クアラルンプール観光 歩きレポ!

マレーシア・クアラルンプールの観光を、足で歩いてレポートします

ラジャ通りを歩く:歴史ある建築物が立ち並ぶエリア

f:id:mayuyu27:20161229121333j:plain

クアラルンプールのラジャ通りを歩いてきました。幅の広いこの通りは、有名なスルタン・アブドゥル・サマド・ビルなど歴史ある建造物が立ち並ぶ見所のある場所。独立広場などマレーシアの歴史に思いを馳せながら、是非訪れてみたい観光エリアです。

 

スルタン・アブドゥル・サマド・ビル

f:id:mayuyu27:20161229121816j:plain

ラジャ通りに面して立つ、旧連邦事務局ビル。とにかく横に長い建物で、写真にはとても収まりきらないスケールでした。中央には時計台がそびえ立っています。ホテルのコンシェルジュに聞いたところ、スルタン・アブドゥル・サマド・ビルはクアラルンプールで最も有名な観光スポットの1つだそうです。この荘厳さは一見の価値ありだと思います。

 

独立広場(ムルデカ・スクエア)

f:id:mayuyu27:20161229122447j:plain

スルタン・アブドゥル・サマド・ビルの向かいには、ズバッと開けた芝生の広場が。人々がのんびり座って過ごしたり、子供が遊んだりしています。

f:id:mayuyu27:20161229123148j:plain

ここはマレーシアの独立広場で、記念碑によると1957年の8月31日に、ユニオンジャックに代えてマレーシアの旗を上げた場所だそうです。マレーシアの植民地支配がこの場所で終わりを告げたのですね。

 

クアラルンプール・シティ・ギャラリー

 

f:id:mayuyu27:20161229123527j:plain

独立広場の隣にあるシティ・ギャラリーで、クアラルンプールの歴史に関連した展示などがあるとのこと。中に入ろうと思ったのですが、チケット的なものに並んでいる観光客で大混雑。とても入れませんでした...。

f:id:mayuyu27:20161229124340j:plain

ギャラリーの目の前には、真っ赤に目立つ「I love KL」のモニュメントが。(似たものが新宿などいろんな場所にありますよね)。記念撮影に次々と人が並んでいました。

 

テキスタイル博物館

f:id:mayuyu27:20161229124721j:plain

スルタン・アブドゥル・サマド・ビルの隣にある、テキスタイル博物館。白とレンガ色の縞模様の壁が印象的です。

 

ラジャ通りを歩いて

ズバッと幅の広いラジャ通りの両サイドに、歴史あるスポットが立ち並ぶラジャ通り。マレーシアの歴史を考えながらこの通りを歩いてみるのも素敵な経験だと思います。写真を撮っている人がたくさんいましたが、フォトジェニックな光景にたくさん出会えるので、クアラルンプール観光に良いエリアですよ。ラジャ通りの後ろには、「クアラルンプール」の地名の由来となった川も通っています。